ようこそ針灸・元気アシスト 

 地図、開院時間、料金など、下記の図をクリックすると

 大きく表示されます

2017_3

2017_5

 曜日別施術担当者一覧はこちらからご覧ください

Photo_2

2017年9月 4日 (月)

元気アシスト講演会のお知らせ  「東洋における心の健康」

201792



元気アシストの月曜日と金曜日を担当する進藤針灸師の



講演会です。


日頃より思索を深めてきた「心の健康」について、自ら



の体験を含めて皆さまにお伝えします。



日時:9月29日(金) 10:15〜11:45



場所:生活館みなみ会議室



参加費:300円



お問合せ、お申込みは元気アシストまで045-716-4600



*元気アシストニュースVol.11に掲載した問合せ先の電


話番号が間違っていました。正しくは上記の通りです。

2017年9月 1日 (金)

9月のお弁当メニュー

2000179


メニュー表をクリックすると拡大表示されます。


今月の曜日限定弁当は各20食限定


月曜日の十穀米弁当


金曜日のピリ辛豚丼


会議、イベント、パーティーなども予算に応じて頼める



そうですhappy01


注文や問合せは  045−714−6886 まで




☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕



出し弁当のにんじんさん、
会議室では生活クラブや、



ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動



して
います。


2017年8月 4日 (金)

「治療の本質は自分と向き合うこと」

20160808_140806

突然ですが、皆さんはご自分の今の状態をいつまで保てると


思いますか。


3
カ月?半年、1年ですか?実は1秒たりとも同じ状態を保



つことなんてできないんです。
私たちの細胞は次々生まれ



変わって、1秒前の自分と1秒後の
自分は全く同じではない



のです。こうして今、文を書いている私も
この文を読んでい



るあなたも、細胞レベルでは常に変化しています。


そんな状態の身体に対してどんなアプローチができるのか、



やはり治療も毎回全く同じ対応はできませんし、むしろ本来



はその都度、初めてお会いする感覚で身体を診ることが必要



になってくると思います。


鍼灸治療では、その日の状態を確認する問診・触診の中で



経穴(ツボ)を決め、刺し方、深さ、お灸をするかしない



か、するならどんなお灸の種類なのか等、患者さんのお身体



の声を感じながら決めていきます。



アロママッサージにおいても、エッセンシャルオイルを選ぶ



ときやマッサージのやり方・強弱など、知識からその方の症



状をカテゴリー分けしていくのではなく、まず患者さんの



その日の全体像を把握し、その変化に合わせてオイルの選択



を行いますし、マッサージもお身体の状態を感じながら施術



しています。

そして、私が重要だと思っていることは、治療の時間は、



身体のメンテナンスだけでなく、変化するご自分の心身の感



覚、状態等を再確認・再発見する場であるということです。



治療を受ける中で、受動的でなく、能動的に自分の心身と向



き合う時間は、いつもそばにいて支えてくれる自分自身への



感謝の時間でもあるのではないでしょうか。

 

           木曜・第1火曜・第3土曜担当針灸師 向田千佳)


2017年8月 1日 (火)

8月のお弁当メニュー

 

2000178


メニュー表をクリックすると拡大表示されます


にんじんさんのお弁当は配達が基本ですが、窓口で購入可能です


午前中にいらっしゃらないと売り切れ必須happy01


曜日限定メニューは食欲を刺激してくれそう


注文はにんじんさんまで  045-714-6886

2017年7月28日 (金)

お化けキュウリ

 

Img_2564_806


元気アシストスタッフの桜井です


先日、ご近所にお住まいのTさんからお化けキュウリをいただきました


大きくなりすぎたものを沢山いただいたので「もらって!」と


きゅうりもみや、ハムを入れたサラダなど、スタッフも色々作ってみました


Tさんのお勧めが、即席ぬか漬け


キュウリの皮を所々残してむき、種をていねいにとってからぬか床に


「本当にあっという間にできておいしいのよ!!」


早速作ってみました


歯ごたえがあって、あっさりとサラダ感覚でいただけます


写真は食後に撮ったので鮮度が伝わらないかもcoldsweats01

2017年7月20日 (木)

8月の休診日のお知らせ

 

1

今年は曜日ごとに休診日が違います


21日(月)は午後からの開院となります


*11日は「山の日」で祭日ですが、午前中開院いたします


ご予約の際は、休診日を確認くださるようお願いいたします






2017年7月12日 (水)

窓口に麦茶

 

Img_2553_805


熱い日が続いていますねsun


今年も熱中症予防として、塩あめと麦茶を用意しました


治療を待つ間に、またはお帰りの前にご利用ください


塩あめは、生活クラブ生協南コモンズさんから提供していただきましたhappy01



2017年7月10日 (月)

元気アシストニュースVol.11発行!!

 


一部の生活クラブ生協の組合員の方には配布が始まっています。


今号は元気アシストに興味を持たれている皆さまにお届けします。


画像をクリックするとページ内で拡大表示されます。


お問合せ、ご予約は 元気アシスト 045-716-4600 までどうぞhappy01



    Vol11_3

    Vol11_804


2017年7月 3日 (月)

7月17日は午前中開院します

Photo


7月17日(月)は午前中開院いたします


「休日だから都合がいい」という方に好評です


お問い合わせ、ご予約は 

元気アシスト 045-716-4600

2017年7月 1日 (土)

7月のお弁当メニュー

20177_3


メニュー表をクリックすると大きく表示されます。


今月の曜日限定メニューは


火曜日はガパオ丼で、Y校生とのコラボから生まれたそうです。


木曜日限定はこの季節にうれしい冷やしうどん。


ご注文は 045-714-6886 まで




☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して



います。

2017年6月21日 (水)

南まちづくりユニット 第7回評議員会

 

_795

生活館みなみの会議室で評議員会が開催されました


メンバーは、南区で活動する生活クラブ運動グループ7団体です


「フォーラム南太田まつり」への参加は今年は7団体で参加することになりましたshine


それぞれの総会やイベントにも積極的に参加するようになって


少しずつですが、協力関係が深まってきましたhappy01


今年のお菓子は、めざみ作業所さんのパウンドケーキですdelicious




☆南まちづくりユニットのメンバーとは

・生活クラブ生協南コモンズ

・福祉クラブ生協 南世話焼きW.Coパンジー

・   〃    南家事介護W.Coさざん

・   〃    南移動サービスW.Coらら・むーぶ南

・(企)W.Coミズキャロットみなみブランチ

・(特非)WE21ジャパンみなみ

・健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”



2017年6月 4日 (日)

ふくしまつりに参加しました

 

20170604jpg_791


   20170604a_792


6月4日(日)、すがすがしいお天気のもと、井土ケ谷公園で


「第22回ふくしまつり」が開催されました。


南まちづくりユニットのメンバーからは


横浜ワーカーズバーガーのミズ・キャロット、リメイク品のWEショップ、



そして“ぱーとなー”は耳つぼジュエリーやお灸の体験で参加しました。



共生食品さんは先週の「おいしいものまつり」に続いて、またお目にかかりました。



和太鼓の演技が会場を盛り上げ、「フレンズ南」や、「うたたねの会」など



地域の団体も出店したほか、フリーマーケットと多彩な顔ぶれでした。



もうおまつりも終わりに近づいたころに、「お灸の体験をしたいけれど、



あちらまで出張してほしい」と声をかけられ、ベンチで休んでいる皆さんに



体験していただきました。

2017年6月 1日 (木)

6月のお弁当メニュー

2000176_784_785


メニュー表をクリックすると、大きく表示されます。


にんじんさんのメニューは下記ホームページにも掲載されています。


 
http://www.mscarrot.com


日替わり弁当のほか、定番のもの、そして曜日限定など


見ているだけでも、楽しいですね。


電話予約のほか、直接買うこともできますよhappy01



☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して



います。

2017年5月18日 (木)

元気アシストの窓口がすっきり

Img_2450_772


健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”が25周年を迎えたのを機に


窓口を一新しましたnew


何だか、ごちゃごちゃしてるな〜と


スタッフも思っていたのですcoldsweats01


いかがでしょうかhappy01

2017年5月16日 (火)

健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”の総会を開催しました

_774



健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”の第25回総会を開催しました💐



設立25周年を迎えて、議案書の構成も少しだけ特別。




体制も一新しました。




総会後のティータイムには写真のような、ロゴがデザインされたクッキーやメンバー



手作りのスィーツでなごやかに。




お花もメンバーの庭からと、“ぱーとなー”らしい総会になりました。





*健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”は、元気アシストの運営のほか、


健康づくり講座の出前、石けん類の販売を行っています。




2017年5月 1日 (月)

5月のお弁当メニュー

 

2000175


メニュー表をクリックすると大きく表示されます。


日替わりメニューのほかに、曜日限定の特別メニューもあります。


月曜日は十穀米弁当、火曜日は釜飯弁当、それぞれ20食限定です。


注文や配達などの問合せは、にんじんさんへどうぞ


☎︎045−714−6886




☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して



います。

2017年4月25日 (火)

窓口の花

 

Img_2308_762


君子蘭とラベンダー


スタッフが育てましたheart04


季節がまたひとつ進みましたね


外は新緑が目に染みますhappy01



2017年4月17日 (月)

ゴールデンウィーク中の開院について

   

201741_763  

よろしくお願いいたします。

針灸・元気アシスト  045-716-4600

2017年4月12日 (水)

アシストニュースvol.10発行

 

Vol10a Vol10b


アップするのが遅くなりました(^-^;


画像をクリックすると、大きく表示されます


表面には、水曜日担当の川鍋針灸師の「日々の治療から」


そして、木曜日と第1火曜日、第3土曜日担当の向田針灸師の


アロママッサージと針灸治療にクォンタムタッチがオプションとして


登場したこと


さらに、裏面では月曜日に来院されたA様の体験談が掲載されています







2017年4月 8日 (土)

窓口にかぶと

 

Img_2141_760


窓口にりりしい兜が登場happy01


実は折り紙


でも、素材は紙ではなく


なんと手ぬぐいnote



2017年4月 2日 (日)

4月のお弁当メニュー

2000174_744


メニュー表をクリックすると大きく表示されます


ソメイヨシノが咲いて、お弁当のメニューも春爛漫happy01


限定弁当は月曜日の十穀米弁当と火曜日の釜飯弁当です


にんじんさんのお弁当でお花見やピクニックに出かけませんかcherryblossom


ご予約は 045-714-6886 まで



☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して



います。

2017年3月27日 (月)

休診&5月から第1火曜日開院のお知らせ

4月6日(木)は都合により休診させていただきます


また、すでにお知らせしましたが


5月より、第1火曜日の午後、向田針灸師が担当いたします


第1火曜日、木曜日、第3土曜日はいずれも


針灸、アロママッサージ、リフレクソロジーのメニューがあります


体調に合わせて、お選びください



2017年3月 1日 (水)

4月からの開院のお知らせ

P82300311_505


第2、4土曜日担当の森田針灸師が、この3月をもって退職することとなりました


身体のメンテナンスと安らぎの場として、ご常連の皆さまに長く通っていただき


感謝いたします


5月より、木曜日担当の向田針灸師が、第3土曜日午後に加え


第1火曜日午後を担当することになりました


第1火曜日と第3土曜日は、午後1時から5時までが治療時間となります


どうぞこれまで同様にご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

3月のお弁当メニュー

 

2017_740


メニュー表をクリックすると大きく表示されます


にんじんさんは、横浜市内に5ヶ所(5ブランチ)あります


下記のURLは5ブランチ全体のホームページです


 
http://www.mscarrot.com




☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して


います。







2017年2月27日 (月)

にんじんさんのパーティー料理

Img_0674_737


朝、元気アシストに行くと、お隣の会議室からいい匂い


にんじんさんが注文のパーティー料理を盛りつけているところでしたdelicious


お友達同士の会合だそうです


送別会や歓迎会にも、予算に応じて配達してもらえますよheart04


お問合せはにんじんさんへ    tel:045−714−688

☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して


います。

2017年2月22日 (水)

さらに、おひな様

Img_2074_732


窓口の片隅におひな様


来院された方に、「全部で4ヶ所おひな様が飾ってあります」とお伝えすると


楽しそうに見つけてくださいます


でも、あまりの小ささに、「まあ、これも?」

2017年2月17日 (金)

3月3日(金)は休診です

Img_2075_733


3月3日の金曜日は都合により、休診させていただきます


予定していた皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません


写真のおひな様は、石けんコーナーのミニ雛ですheart



2017年2月15日 (水)

もうすぐひな祭り

Img_2073_731


今年も飾りました


窓口が華やいで、来院される皆さまと会話が弾みますheart


三寒四温の日が続きますが、春はもうすぐhappy01

2017年2月 1日 (水)

2月のお弁当メニュー

2000172_728


メニュー表をクリックすると、大きく表示されます


今月の限定弁当は金曜日の天丼です


エビ、イカかき揚げ野菜が二週類入った、ボリューム満点の天丼ですdelicious


そろそろ、卒業式や入学式のシーズン


パーティー料理の注文はぜひ、にんじんさんへhappy01


にんじんさんの電話は 045-714-6886


☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が活動して


います。


2017年1月21日 (土)

会議室で「こども食堂」

 16106044_1170625526366097_557190290

こんにちは!ぱーとなーの足立です。

”いただきまーす”

第3金曜日の今日は、生活館みなみで”子ども食堂”の日でした










💓

ちょうど鍼灸院のシフトが終わった頃に、隣から良い匂いが〜








😆

「私も食べてもよいの?」


「今日は寒いから来る人も少ないしどうぞ〜。」と。


「じゃあ、いただきまーす💓😆


作り方聞いたり、食材の話をしたり、子どもたちがパクパク食べている姿、


楽しそうに料理を作ってくれるスタッフさんを見て、改めてみんなで”囲んで


食べる”ことの大事さ、素敵さを感じました♥️











”ごちそうさまでした”




☆生活館みなみには「針灸・元気アシスト」のほか、仕出し弁当のにんじんさん、


会議室では生活クラブや、ヘナ・オレンジ、WEショップなどさまざまな団体が


活動しています。

«健康づくりワーカーズ“ぱーとなー”のホームページが終了します

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ